鎌倉食べ物旅行

先日鎌倉へ小旅行に行って来ました.

と言っても鶴岡八幡宮へはちょろっと参拝しただけで,後は小町通り商店街をアレもコレもソレも美味しそうだなといった食べ物巡りの旅でした.


本来なら1000時には鎌倉入りする予定でしたが,いろいろなハプニングが重なって着いた時には1200時を過ぎてしまいました.
なので鶴岡八幡宮への参拝は後回しにして,まずは鎌倉名物「くるみっ子」の切り落としをを買いに鎌倉紅谷雪ノ下店へ直行しなんとかゲットしました!(店員さんによると残り3個しか無かったそうです)


そんなこんなで「くるみっ子」をゲットした時には既にお昼の時間だったので,小町通り商店街をうろうろしていると「鎌倉野菜」の文字が目に入り,「これは美味しそうなお店に違いない!」と直感し即入店しました.

お店の名前も知らず,評判や口コミも見ず,第六感?で入ったところ,玄関に立派な生花が入っていて内装も落ち着いた雰囲気だったのでこれはシマッタ(お値段的に)と一瞬思いましたが,メニューを見ると割とカジュアルなお値段だったのでホッとしました.後で知った事ですがお店の名前は「Brasserie 雪乃下」というフレンチ料理のお店だそうです.

料理は「雪乃下名物庭園風〜バジル風味のクリームスープ仕立て〜」の海鮮トッピングとデザートを注文しました.


それでは料理の紹介です.

SDIM0297

前菜@Brasserie 雪乃下

まずは前菜からですが,なんと言ってもピクルスの美味しい事!野菜の風味を残しつつビネガーの酸味も感じられるものでした.
人参ドレッシングのかかったサラダも,今頃流行のなんでも甘い味付けのドレッシングではなくきちんと酸味のあるドレッシングでした.

SDIM0300

雪乃下名物庭園風〜バジル風味のクリームスープ仕立て〜@Brasserie 雪乃下

次にメインの料理ですが,温野菜とニョッキのバジル風味スープになるのでしょうか.温野菜とクリームスープがバランスよくマッチしていました.
温野菜も蕪やジャガイモといった定番ものからロマネスコやプチヴェール,赤蕪といったなかなかスーパーでは見かけないような野菜が入っていてとても満足できる一品でした.
またスープにパンを浸して食べるとクリームスープの味がパンと相性がいいのかパンを3つもお代わりしてしまいました.(パンはお代わり自由だそうです)

SDIM0302

デザート@Brasserie 雪乃下

デザートはこれまた食べるのが惜しいような造形でした.パイの後ろに見え隠れしている苺のアイスクリームが美味でした.


昼食後,鶴岡八幡宮を参拝し牡丹園を拝観しに行こうとした時でした.なんとリスがいらっしゃるじゃないですか!
こんなところにリスがと思いつつカメラを向けるとササっと逃げて行きました.

SDIM0308


その後また小町通りを散策していると看板に値段の書いていない喫茶店がありました.これは入ってはいけないお店だ!と思って後にしましたが,やはり気になって考えあぐねたすえ入店することに.
店名は「カフェロマーノ」だそうでコーヒーとケーキの喫茶店です.(もちろん紅茶やジュースもあります)

お店に入るとメニューの置いてある席へどうぞと案内されたので座っておもむろにメニューを見るとコーヒー1杯700円!!


はい…このぐらいは想定内デス…


で苺のショートケーキと紅茶を注文しました.

SDIM0313

苺のショートケーキ@カフェロマーノ

昔ながらの純粋な苺のショートケーキで,今時では珍しくなったスポンジの間にある生クリームと苺の層が2段もある豪華なショートケーキでした.