PWMによるファンの制御

蘭たちの水槽内は湿度が高すぎて時々病気が発生してしまう事があるので,水槽内の空気を撹拌させるためにファンを導入しました.
今回ファンの制御は共立エレショップで売ってある「ミニPWM発生器キット」を利用しました.

SDIM0447

キット自体はタイマIC「LMC555」を利用したものなので部品点数自体も少なくサクサクと一時間程度で作成できました.
またピンアサインなんかは「その① 3ピン、4ピンコネクタのファンでUSBファンを自作しました」を参考にしました.

SDIM0452

さらに部品の一部を精度の高いものに変えてみましたが,その結果は?です.左側が炭皮とマイラコンデサと付属の電解コンデンサ,右側が金皮とポリプロピレンフィルムコンデンサニチコン電解コンデンサ