平湯民俗館 平湯の湯

乗鞍高原への旅行のついで此方の温泉に立ち寄りました.
当初は朝から曇りの予定だったのですが,丹生川から平湯へ登るにつれ段々と景色は白くなりとうとう平湯では五月とは思えない積雪でした.

また此方の温泉は泉温が高くゆっくり入れないと思っていたのですが,気温が低かったせいかちょうど良い湯加減(40-42度くらいかな?)でした.
IMG_0923

こちらが温泉です.露天風呂になっており一部屋根付きでした.


IMG_0927
IMG_0931

こちらが外観とお手洗いです.


また移築された茅葺き屋根の民家があったり,ちんげん菜 水芭蕉が生えていたり風情位溢れる場所でした.
IMG_0937

旧高桑家住宅

IMG_0939
旧豊坂家住宅


IMG_0932

ちんげん菜 水芭蕉